学生生活紹介

筑波大学の行事と四季

筑波大学には学内行事が数多くあり、学生生活を語るうえで欠かせないものとなっています。そんな各行事の様子を過去の写真とともにスライドショーの形式で紹介します。また、行事の写真の合間に紹介している自然ゆたかな筑波キャンパスならではの四季折々の風景写真もお楽しみください。

T-ACT紹介

T-ACT(つくばアクションプロジェクト)は、あなたの「やってみたい」を応援するプロジェクトです。自分がやりたい活動を探して参加するもよし、やりたい活動を自分で立ち上げるもよし。あなたの「やってみたい」を実現してみませんか?
この動画では、T-ACTの概要や、実際にT-ACTで活動経験のある学生へのインタビュー内容等をご覧いただけます。

筑波大学学園祭:雙峰祭

筑波大学学園祭「雙峰祭」は、本学最大級の行事です。例年、全国各地から数万人規模の来場者が訪れ、本学の文化的・学術的な魅力を広く発信する場となっております。今年度は4年ぶりに屋外を含めた完全な対面形式で開催します。学生によるパフォーマンス・模擬店の企画や日々の学修・研究の成果を発表する学術企画など、様々な方にお楽しみいただける企画が実施される予定ですので、是非皆様もご参加ください

厚生施設紹介

キャンパス内には学生・教職員が充実した大学生活を送るため、食堂や書店等といった福利厚生施設があります。ハラル食(イスラム食)対応の食堂やコーヒーショップ、エリアによってはキッチンカーの出店もあります。また、宿舎地区には理容室、電気店、日用雑貨販売店などの福利厚生施設があり、文字どおり学生生活を支えています。

サークル・部活動紹介

筑波大学では、文化系/体育系/芸術系 約250の多種多様な学生団体がそれぞれ活発に活動しています。自分自身の興味やレベルに合わせて選ぶことができ、大学生になってから新しい事にチャレンジすることも、これまでに経験してきた事に更に磨きをかけることも可能です。各団体の紹介動画などをご覧になって筑波大学の雰囲気を感じてみてください!