見出し

障害等の理由により支援を必要とする方へ

筑波大学では、ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター(以下「DACセンター」という。)を中心に、各教育組織、事務組織等と連携をしながら障害のある学生への修学支援を行っています。


参加者への支援 ※事前申込みが必要です

本年度の大学説明会はオンラインで遠隔実施されますが、聞くことの困難を有する方(聴覚障害・発達障害等)への情報支援(動画への字幕付与、リアルタイム配信の場合のパソコン要約筆記)、見ることの困難を有する方(視覚障害・発達障害等)への資料データ(word等)の送付などを行います。

支援や配慮を希望される方は、「障害等の理由によりオンライン大学説明会において支援を必要とする方の申込みフォーム」内の必要事項にご入力の上、8月6日(金)12:00までにお申込みください。

準備の都合上、8月6日(金)12:00以降のご希望には応じることができませんので、お早めにお申し込みください。
なお、必ずしも希望されている支援を提供できない場合もありますのでご了承ください。
支援や配慮を希望されない方につきましては、お申込みいただく必要はありません。

障害学生支援についての紹介・相談コーナー

本学における障害学生支援について

本学における障害学生支援の概要説明や、障害のある学生による
キャンパスレポートなどを動画でご紹介します。

障害別相談コーナー

  • 日時:8月28日(土)、29日(日)9:00〜17:00
  • 方法:オンライン相談
  • 内容(予定):

個別相談 ※事前申込みが必要です


※支援や配慮を希望される方、個別相談を希望される方は、「障害等の理由によりオンライン大学説明会において支援を必要とする方の申込みフォーム」によりお申込みください。支援や配慮を希望されない方、個別相談を希望されない方につきましては、お申込みいただく必要はありません。