総合学域群は、令和3年4月から学生を受け入れた筑波大学で最も新しい学群です。ここに籍を置く学生は総合選抜で入学した1年次生だけです。2年次になると自分の希望する学類・専門学群に進級して、所属も総合学域群からそれぞれの教育組織へと移ります。つまり、総合選抜で入学した1年次生のためだけに用意された特別な「学びの場」ということになります。
総合学域群ウェブサイト |
---|
※学群・学類の紙パンフレットはこちらからご請求ください。
総合学域群は、令和3年4月から学生を受け入れた筑波大学で最も新しい学群です。ここに籍を置く学生は総合選抜で入学した1年次生だけです。2年次になると自分の希望する学類・専門学群に進級して、所属も総合学域群からそれぞれの教育組織へと移ります。つまり、総合選抜で入学した1年次生のためだけに用意された特別な「学びの場」ということになります。
総合学域群ウェブサイト |
---|
人文系と文化系の多様な学問領域における古今東西の高度な専門知識のみならず、豊かな教養、国際的視野、優れたコミュニケーション能力を身につけ、異文化および自国文化に対する深い理解力を持つ、グローバル社会の中で真に活躍できる人材を養成します。
人文学類ウェブサイト | |
---|---|
比較文化学類ウェブサイト | パンフレット 教員一覧 |
日本語・日本文化学類ウェブサイト | パンフレット 教員一覧 |
社会科学分野を基本としつつ環境学や情報学等の分野も加えた総合的な知の体系と、専門性に裏付けられた方法論を身に付け、グローバル化する社会で生起する複雑な諸問題を的確に理解し、分析する能力を備え、社会の要請に柔軟かつ独創的に対応できる人材を育成します。
社会学類ウェブサイト | |
---|---|
国際総合学類ウェブサイト | パンフレット 教員一覧 |
人間と人間がかかわる社会・自然に関する幅広い興味と関心を基盤にしつつ、人間の発達や支援に関して科学的に分析・理解する態度と専門的な知識や技能を身につけ、これらの態度・知識・技能を活用して、人が抱える様々な問題へ主体的かつ創造的に対処することで、人間社会に広く貢献することができる人材を養成します。
教育学類ウェブサイト | |
---|---|
心理学類ウェブサイト | 教員一覧 |
障害科学類ウェブサイト | 教員一覧 |
人間を含む多様な生物の生命現象、それを支える地球環境、さらには生物資源の保全や持続的活用の方法を総合的に理解し、豊かな人間性と問題発見・解決能力を有する、国際的視野に立って活躍できる未来創造型の人材を育成します。
生物学類ウェブサイト | |
---|---|
生物資源学類ウェブサイト | パンフレット 教員一覧 |
地球学類ウェブサイト | パンフレット 教員一覧 |
持続可能な社会に必要な幅広い教養、科学・技術の基礎から応用に至る専門性、柔軟な思考、知的創造及び問題発見・解決の能力を修得し、広い視野及び豊かな人間性を持ち、チームで仕事をするための協働能力を備え、国際社会に貢献できるグローバル人材を養成します。
数学類ウェブサイト | |
---|---|
物理学類ウェブサイト | パンフレット 教員一覧 |
化学類ウェブサイト | パンフレット 教員一覧 |
応用理工学類ウェブサイト | パンフレット 教員一覧 |
工学システム学類ウェブサイト | パンフレット 教員一覧 |
社会工学類ウェブサイト | パンフレット 教員一覧 |
知識と情報の記録、蓄積、共有、加工、利用といった諸活動にかかわる様々な情報技術やその原理となる科学を理解し、それらを使いこなす「21世紀の創造を担う人材」を養成します。また、科学的、技術的な側面だけでなく、人間の知的活動や社会的・文化的基盤についても十分な知見を身につけることを目指します。
情報科学類ウェブサイト | |
---|---|
情報メディア創成学類ウェブサイト | パンフレット 教員一覧 |
知識情報・図書館学類ウェブサイト | パンフレット 教員一覧 |
良き医療者、すなわち優れた医療技術のみならず、しっかりしたコミュニケ ーション能力に裏打ちされた全人的対応のできるグローバルスタンダードに則った医療人、さらには医学、看護学、医療科学の分野における世界レベルの研究者を養成します。
医学類ウェブサイト | |
---|---|
看護学類ウェブサイト | 教員一覧 |
医療科学類ウェブサイト | 教員一覧 |
優れた運動技能と幅広い運動経験を基盤に体育・健康・スポーツ・コーチングに関する総合的な知識と最新の科学的知見を活かしながら、組織を的確にマネジメントして諸々の問題解決を図ることのできる知・徳・体を具備した体育・スポーツ界のリーダーを育成することを目的とします。
体育専門学群ウェブサイト |
---|