求める人材
生き物や生物学が好きで,自然科学と語学の基礎学力をもち,広範で多様な生命現象に対して強い好奇心と探究心をもつ,創造的能力が豊かな人材。入学までに学んでおいてほしいこと
高等学校の生物の内容を十分に理解していること。また,授業は英語で行われることもあるため,十分な英語の読み書き会話の能力を有していること。さらに,ホームページや電子メール等からの情報の取得,パソコンを用いた文章・表作成などが必要となるため,それらの操作に習熟していること。人材養成目的
生物界のシステム,生体機能のメカニズム,生命現象の本質,生物学の研究方法及び先端研究の意義を理解し,生物と関わる幅広い学問分野でグローバルに活躍する研究者,教育者,技術者,企業人など,先端科学と社会の接点となる人材を育成します。入学者選抜方針
個別学力検査等 前期日程 |
文科系・理科系にわたる全般的な基礎学力,高い語学力,自然科学系科目の高度な理解力,高度な思考力,そしてその応用力を総合的に評価します。 |
---|---|
個別学力検査等 後期日程 |
文科系・理科系にわたる全般的な基礎学力,高い語学力,生物界や生き物の仕組みに対する広い興味と高い学習意欲,高度な思考力,そして理解力を総合的に評価します。 |
推薦入試 | 高等学校における学習及び課外活動の成果やそれらを通じて培われた生物界や生き物の仕組みに対する広い興味と理解度,そしてそれらを学ぶ意欲,さらには人間性も含めて総合的に評価します。 |
AC入試 | 生物界や生き物の仕組みに対する強い興味を持ち,自ら設定したテーマに関してユニークな研究をし,その結果を分析して,独善的な考えに陥ることなく,科学的及び論理的にレポートにまとめ,それを具体的に発表する能力を評価します。 |
国際バカロレア特別入試 | 国際バカロレア資格を取得した者を対象として,生物界や生き物の仕組みに対する広い興味と理解度,それらを主体的に学ぶための知識や思考力,明確な目標を持って学ぶ意欲,さらには語学力を含めたコミュニケーション能力を重視して,総合的に評価します。 |
外国学校経験者特別入試 |
第1種) 外国学校での修学を通じて得た視点や思考法,生物界や生き物の仕組みに対する広い興味と学習意欲,生物学類の授業を理解するために必要な基礎学力及び日本語能力等を総合的に評価します。 第2種) 海外生活での経験を活かしたグローバルな視点から生命現象をとらえ,生き物の多様性や生きる仕組みに関する広い興味をベースに優れた思考力や理解力を発揮できる能力を評価します。併せて,生物学類の授業を理解するために必要な基礎学力等を総合的に評価します。 |
編入学試験 | 生物界や生き物の仕組みに対する広い興味と高い学習意欲,高い語学力,専門的な生物学教育を受容できる基礎的な学力,高度な思考力と理解力を総合的に評価します。 |