お申し込み注意点
お申し込みに不安のある方は、下の「申し込みテスト」からメールの受信状態を確認してください。「申し込みテスト」は何度行っても問題ありません。本申込を2度以上行うと、本人へ通知がない場合でも、重複申込となり、参加できない場合があります。
受付完了メールが受け取れない場合
以下の画面が表示された方は、受け付けが完了し、「受付完了メール」が送信済みです。この状態で再度申し込むと重複申し込みなります。
「受付完了メール」が受信できない場合は、以下の原因が考えられます。
- 【アプリ設定】メールアプリの設定で、メールが自動で迷惑メールに振り分けられたり、ブロックされたりすることがあります。メールアプリの設定を見直し、迷惑メールフォルダーやゴミ箱等に振り分けられたメールを探してください。iCloudメールを利用されている方は、まず迷惑メールフォルダーをお探しください。
- 【受信拒否】携帯電話会社のキャリアメール(au、docomo等)を利用している場合、迷惑メール設定(指定アドレスから受信拒否、指定アドレスのみから受信)なっていることがあります。ご自身で設定されていなくても、自動で設定されている場合もあります。必ず確認し、「@formuzu.com」からのメールが受け取れる設定(受信リストに「@formuzu.com」または「auto-reply@formzu.com」を加える等)にしてください。キャリアメール(au、docomo等)以外からのお申し込みを勧めます。
- 【スペルミス】メールアドレスのスペルミスをしている場合があります。もう一度スペルミスがないか確認してください。
- 【アドレス間違い】複数のメールアドレスを使用している場合や、普段使用しないメールアドレスを入力した場合、異なるメールを確認している場合があります。お申し込みの際に入力したアドレスを確認してください。
- 【セキュリティ設定】PCやスマホのセキュリティソフトやセキュリティレベルによって、メールがブロックされる場合があります。システムやセキュリティソフトの設定を確認し、変更してください。
- 【サーバー設定】メールサーバーがブロックしている場合があります。学校や会社のメールアドレスを使用している場合は、学校や会社の管理者にお尋ねください。
- 【容量オーバー】メールの受信フォルダーの容量がオーバーしていることがあります。この場合は、他のメールも届きませんので、受信状況を確認してください。
以上を確認し、申し込みテストを行ってください。申し込みテストは何度行っても問題ありません。それでも解決しない場合は、必ず申し込んだご本人から以下にご連絡ください。なお、直前の問い合わせには対応できませんので、ご了解ください。
Email: ac-img#@#ml.cc.tsukuba.ac.jp
(#@#を@に置き換えてください)