求める人材
自然科学,語学等の十分な基礎学力と豊かな創造性,探求心を有し,高い倫理観,協調性,コミュニケーション能力を持って,生涯にわたり人類の健康と福祉に貢献する強い意志を持つ人材を求めています。入学までに学んでおいてほしいこと
自然科学,外国語についての十分な知識と理解,さらに応用する能力が必要である。特に自然科学や医学に関する英文記事を理解し要約する能力や,グループの中で積極的に討論に参加したり,意見をまとめる能力を備えていることが望ましい。人材養成目的
基本的な臨床能力と医学研究能力を備え,高い問題解決能力と良好なコミュニケーション力をもって,患者の立場を配慮した医療を行うことのできる人間性豊かな医師を育成します。将来優れた専門医,医学教育者,医学研究者,あるいは保健・医療・福祉行政者として,それぞれの分野でグローバルな活躍をもって社会に奉仕し貢献することが期待されます。入学者選抜方針
個別学力検査等 前期日程 |
広い基礎学力に加えて,数学,理科,英語の学力を評価するとともに,医学を志向する動機,修学の継続性,適性,感性,社会的適応力など総合的な人間性について評価します。 【地域枠】 上記に加え,将来茨城県の医療を担う強い意志を有する人材を,総合的に評価します。 |
---|---|
推薦入試 | 高等学校で学習する全教科がバランス良く優れている者の中から,医師となる資質が十分な人材を小論文,適性試験によって総合的に評価します。 【地域枠推薦入試】 上記に加え,将来茨城県の医療を担う強い意志を有する人材を,小論文,適性試験により総合的に評価します。 |
研究型人材入試 | 広い基礎学力に加えて,自ら発見した自然科学の課題に対し,自主的かつ継続的に取り組み,その結果,到達した高い成果を評価します。また,医学を志向する動機,修学の継続性,研究者としての適性・資質,社会的適応力等総合的な人間性についても評価します。 |
国際バカロレア特別入試 | 広い基礎学力に加えて,数学,理科,英語の学力を評価するとともに,医学を志向する動機,修学の継続性,適性,感性,社会的適応力など総合的な人間性について評価します。 |
海外教育プログラム特別入試 | 広い基礎学力に加えて,数学,理科,英語の学力を評価するとともに,医学を志向する動機,修学の継続性,適性,感性,社会的適応力等総合的な人間性について評価します。 |
編入学試験 | 広い基礎学力に加えて,数学,理科,英語の学力を評価するとともに,医学を志向する動機,修学の継続性,適性,感性,社会的適応力など総合的な人間性について評価します。 |