求める人材
人間社会が形成してきた文化や教育・学習活動に対する幅広い関心と高い問題意識を抱き,学問的に深めたいという志を持ちながら,自主的に学び,考え,科学的,論理的,かつ実践的な問題解決能力を培う意欲のある人材を求めます。入学までに学んでおいてほしいこと
人間の発達や支援,教育について,様々な考え方や見方に触れることにより,人間,社会,自然に関する興味と関心を培うようにして欲しい。人材養成目的
人間形成,学校教育開発,教育計画・設計,地域・国際教育にかかわる教育学の専門的知識・技能を活用し,学校,自治体,民間機関,国際機関など様々な分野で貢献できる人材,研究能力を有する人材を養成します。入学者選抜方針
個別学力検査等 前期日程 |
広い基礎学力と外国語に加えて,国語,数学,地理歴史,公民,理科のいずれかの学力を総合的に評価します。 |
---|---|
個別学力検査等 後期日程 |
広い基礎学力を評価します。また,論述において,応答性,論理性等を評価します。 |
推薦入試 | 一定レベルの学力を有し,教育学について明確な目的意識と勉学への意欲を持ち,教育学類の教育に適応性があるかどうかを評価します。あるいは,教育学について明確な問題意識を持ち,その問題意識に関連した優れた活動実績を有するかどうかを評価します。 |
国際バカロレア特別入試 | 国際バカロレア試験において一定レベルの成績をおさめ,教育学類の学習について明確な目的意識を持ち,教育に関する領域で国際的視野に基づく活動を志しているかどうかを評価します。 |
外国学校経験者特別入試 | 第1種) 教育的な事象に対する強い関心と問題意識を持ち,入学後の授業に適応できる理解力・思考力・日本語能力を有する者を総合的に評価します。 第2種) 海外生活での経験を活かしたグローバルな視点から,教育的な事象に対する強い関心と問題意識を持ち,入学後の授業に適応できる理解力・思考力・日本語能力を有する者を総合的に評価します。 |