よくある質問

FAQ-よくある質問-

学類・専門学群の説明会参加申込みについて

いつから参加申込みできますか?

6月12日(水)12:00(正午)から参加申込み受付を開始します。先着順のためご注意ください。
なお、保護者等の方は学類・専門学群の説明会参加申し込みはできません。(生徒・受験生本人のみとさせていただきます。)

参加者の人数制限はありますか?

各会場の収容数の関係上、申込みできる人数を制限させていただいています。

キャンセル待ちはありますか?

ありません。定員に達した以降に登録者がキャンセル手続きを行った場合、その時点で申込み可能な学群・学類名が表示され、申込みが可能となります。 
なお、空きが出た際の通知はありません。随時、申込みサイトをご確認ください。

生徒本人に代わって保護者が申込みできますか?

保護者の方が代理で申込みしても差し支えありませんが、必ず参加者本人(生徒・受験生)の情報で申込みしてください。
付添者(保護者等)の方は、お申込みできませんので、当日各会場受付のスタッフの指示に従って、付添者控室等にご入室ください。

パソコンやスマートフォンを持っていない場合、どのように申込みすればいいですか?

ご家族の方、学校や図書館などにある端末を利用してください。

学類・専門学類の説明会が満員のため申込みできなかった場合に当日見学できるものはありますか?

大学概要説明、受験相談コーナーの他、学生宿舎、筑波大学ギャラリー・アートスペース、附属図書館及び研究施設の見学ができます。
→参加可能な企画・プログラムはこちらを参照ください。

「受験生のための」とありますが、高校1、2年生でも参加できますか?

参加できます。なお、中学生の参加も可能ですが、模擬授業等は高校生向けの内容となります。

複数の学類・学群の説明会に参加できますか?

申込みは1日につき1学類(学群)までとなります。

途中参加、途中退席はできますか?

当日は受付時間内(10時開始の場合は9時から10時、13時開始の場合は12時30分~13時、13時30分開始の場合は、12時~13時30分)に受付を行ってください。
途中参加が見込まれる場合には、参加申込みの際、「質問がある場合には入力してください。」の「その他」に「途中参加予定(○時頃)」と入力してください。
途中退席される場合は、当日説明会場のスタッフにお申し出ください。

申込み内容を確認したい

申込みサイトの「受付内容確認」にアクセスし、受付の際に入力したメールアドレスとパスワードで申込内容を確認できます。

キャンセル、参加する学類・専門学群を変更したい

申込みサイトの「受付内容確認サイト」にアクセスし、受付の際に入力したメールアドレスとパスワードで、受付内容のキャンセルができます。
参加学類・専門学群を変更する場合は、登録済及び参加希望先の学類・専門学群が満員になっていないか確認するなど十分注意してください。

申込み完了のメールを受け取ってから当日までに何か案内メールが届きますか?

申込み完了の自動返信メールが届きましたら、以降に案内メールを送信することはありません。
7月末までに当日の注意事項を掲載しますので、ご確認ください。

説明会当日、特別に持参するものはありますか?

食事ができる場所や自動販売機の数が限られていますので、昼食及び飲料水を持参されることをお勧めします。
※昼食・休憩時間帯は、各食堂が非常に混雑します。
※受付時に申込み完了メールの提示やメール画面のコピーの提出は求めませんので、当日は時間までに各会場の受付へお越しいただき、係員の指示に従って入室してください。

大学概要説明および保護者向け説明について

大学概要説明および保護者向け説明に参加するための事前予約は必要ですか?

必要ありません。先着順で入室できますので、参加希望の回がございましたら、なるべく早めに、各説明会場の受付窓口までお越しください。

何分前から説明会場に入れますか?

開始15分前に入場を開始する予定です。それまでは係員の指示に従い、入口前でお並びいただき、お待ちください。

参加人数制限はありますか?

安全管理等の関係から、入室可能人数を制限させていただいております。

途中参加・途中退席はできますか?

各回とも先着順に入室していただきますので、満席の場合は、途中から参加することはできません。なお、ご自由に途中退出していただけます。

大学概要説明に保護者等が参加することや保護者向け説明に高校生は参加できますか?

対象となる方を優先させていただきますので参加できません。
ただし、対象となる方の入室が完了した時点で空席がある場合に限り、ご参加いただくことが可能となります。

複数回実施されますが、全てに参加する必要はありますか?

大学概要説明と保護者向け説明では、それぞれ同じ内容の説明を行いますので、全てに参加していただく必要はありません。

学類・専門学群説明会に申し込めませんでしたが、大学概要説明や保護者向け説明の中で学類・専門学群についての説明はありますか?。

大学概要説明では全ての学類・専門学群について説明します。
ただし、時間が限られていますので、一部しか説明できません。保護者向け説明では簡単な紹介となります。より詳細な内容についてご質問がある方は、受験相談コーナーにお越しください。個別に対応します。

アクセスについて

自家用車で来ることはできますか?

当日は周辺道路の混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用ください。
構内は大変広く、駐車場から離れている説明会場がありますので、事前にアクセス方法を確認するなどし、通行の際十分ご注意ください。
アクセスはこちら
キャンパスマップはこちら

高校のバスで参加します

バス駐車可能な駐車場をご利用ください。なお、バス駐車場利用の事前申請は不要です。
当日は、大変危険ですので、生徒の乗降は必ず指定された駐車場内で行ってください。
事故・渋滞防止のため、道路上では行わないでください。

つくば駅(つくばセンター)から徒歩で行くことはできますか?

春日エリアから先の地区(医学エリア、学生宿舎、大学会館、第三エリア、第二エリア、第一エリア)はつくば駅(つくばセンター)から離れていますので、当日運行される臨時直通バスまたは筑波大学循環バス(右回り・左回り)をご利用ください。
つくばセンターから筑波大学へのバス路線図
つくばセンターバス乗り場(関東鉄道サイトへ)
バス時刻表(関東鉄道サイトへ)

※つくば駅(つくばセンター)から主な会場・施設の最寄りバス停までの距離(目安)
・筑波大学春日エリア前・・・0.7km    ・第一エリア前・・・・・・・3.2km
・筑波大学病院入口・・・・・1.4km    ・第三エリア前・・・・・・・3.6km
・平砂学生宿舎前・・・・・・2.0km    ・筑波大学中央・・・・・・・3.7km
・大学会館前・・・・・・・・2.8km

その他

食堂は利用できますか?

利用できますが、昼食・休憩時間は非常に混雑しますので昼食は持参いただくことをお勧めします。
また、キャンパス内の自動販売機等の飲料販売も限られています。
当日は猛暑が予想されますので、 各自で飲料等水分補給の準備もお願いいたします。

他にオープンキャンパスはありますか?

各地で進学説明会を行っています。こちらをご覧ください。
また、3月末に東京キャンパスにおいて「春の進学説明会・模擬講義」を実施します。
詳細は2月頃に アドミッションセンターHPに掲載します。

学類・専門学群の説明会に参加できないのですが、当日配付される資料は請求できますか?

できません。事前に参加登録をした上で当日参加した方のみ、会場で配付しています。
ただし、各学類・専門学群の概要パンフレットはこちらから請求できます。

当日は参加できないのですが、後日キャンパス内を見学することはできますか?

筑波キャンパスは自由に見学することができます。詳細はこちら(個人の方による自由見学について)
※建物内に入って見学できる場所は限られます。