アドミッションポリシー
【芸術専門学群】

  • 芸術専門学群

    求める人材
    芸術を追求する熱意のある人材,社会的・国際的観点から創造活動にチャレンジする意欲のある人材,多領域に関わる知識や方法に基づいた美術・デザインによる表現によって社会に貢献する意欲のある人材を求めています。

    入学までに学んでほしいこと
    美術・デザインの専門に関する基礎的な知識と技能及び幅広い基礎学力を習得していることが望ましい。

    人材養成目的
    学際的・国際的な視野と確かな学力を持ち,かつ柔軟な発想力と豊かな表現力を備え,創造的活力に満ちた美術及びデザインの専門家を養成することを目的とします。

    入学者選抜方針
    個別学力検査等
    前期日程
    幅広い基礎学力と芸術に関する能力を総合的に評価します。
    個別学力検査等
    後期日程
    基礎学力と芸術に関する基礎的な能力を総合的に評価します。
    推薦入試 高等学校(後期中等教育)における学習や活動の成果に加え,芸術に関する資質,意欲,能力を総合的に評価します。
    国際バカロレア特別入試

    国際バカロレア資格を取得した者を対象として,本学の教育を受けるのに必要な基礎学力,問題発見・解決能力,行動力等の一般的能力と,芸術に関する資質,意欲,基礎的な能力を総合的に評価します。

    外国学校経験者特別入試

    第1種) 高等学校(後期中等教育)における学習・活動の成果や日本語能力に加え,芸術に関する資質,意欲,基礎的な能力を総合的に評価します。
    第2種) 高等学校(後期中等教育)における学習・活動の成果に加え,芸術に関する資質,意欲,基礎的な能力を総合的に評価します。
    Japan-Expert(学士)プログラム 高等学校(中等教育)における学習の成果や日本語能力に加え,提出された書類や作品等も含め,芸術に関する資質や意欲を総合的に評価します。